Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

ソラニエ

ハンドメイドアクセサリーの販売をしているダメな主婦のデトックスブログ

ハンドメイド品購入、あまりほっこりしない

 

ハンドメイド販売してる人って、もしやなんだかメンタル病んでる人多い…?と気づいてしまった私。かくいう私もメンヘラだょ♡

 

ハンドメイド作品がもともと好きだったから、minne出品の際に色々他の作品見つけていくつか買ったんだけど。。

 

どれも作品は素敵だけど、やり取りの満足度が低い。。

 

作品がちゃんと写真通りだった当然嬉しい。ラッピング可愛いとまた嬉しい。

 

でもなー、やり取りの途中から既に買う気なくす人がほとんどでした。。

 

ハンドメイド販売に期待しすぎてたのかも。

 

中途半端なメッセージ機能のせいかな。

やたら馴れ馴れしい人だったり。

楽天かよってくらいビジネスライクだったり。

売れっ子だから返信一切くれない人や。

 

初めから割り切ってるヤフオクの方がよっぽど気持ちよく取り引きできるかも。

 

やたらフレンドリーな出品者の場合。私が発送を定形外郵便を選んだら、(私は保証付を選んだのに定形外ですか、了解です)と態度急変された( ◠‿◠ )

 

ツイッター経由で仲良くなった作家さんに、ミンネじゃなく、個人間やり取りをお願いされたり。手数料浮いたはずなのにミンネより送料高く請求されたり( ◠‿◠ )

 

 

またリピしたいです♡とレビュー投稿したら、「次回から値下げ予定です」と付け加えられたり( ◠‿◠ )

価格設定安くして不満なら最初から値上げしろよ…。

 

頼んでもない、だいたい使えないようやオマケをつけてきたりするよね。

 

もう使いたくない…って思ってしまうくらいにモヤモヤしちゃうこと多々あり。

 

 

いやだなああああああ

 

 

 

 

売れっ子ハンドメイド作家になる本

売れっ子ハンドメイド作家になる本

 
minneで売れっ子ハンドメイド作家になる本

minneで売れっ子ハンドメイド作家になる本

 
はじめてでもできる! ハンドメイド作家のたのしい売り方 BOOK

はじめてでもできる! ハンドメイド作家のたのしい売り方 BOOK

 

 

ハンドメイド販売の売れない地獄

ハッハッハッハッ

 

昨日も売れませんでした。もう3週間以上売れてなかった!

ここまで来ると売れてた時期のことをいい感じに忘れてきた。

なんで売れてたんだアレ…。

 

最近は出品しても「いいね」すらつかなくなりました(^^)

 

売れなさすぎて嫌になった資材を出品したらコンスタントに売れてくれます。

みんな自分で作りたいよね!

 

私が出品しているのは1000円〜3500円くらいの価格帯のもの。

うまくいけば3000円くらいで売れるかも!

なんて考えちゃうよね。

 

 

ビギナーズラックだったり、迷走して質の良い資材探したり、まるでギャンブルみたい。。

 

パチンコだけは絶対にやらないようにしよ…。

 

だいたい、質にこだわっても売れない奴は売れないし、質にこだわらなくても売れる奴は売れる世界みたい。

 

なんでこんなダサくて、素材も汚くて、技術も無くて、挙げ句の果てには説明もろくに書いてない人のが売れてるのー!?って疑問。。

 

私より後に始めたらしい人が、いつの間にか人気作家気取りのお知らせ文書いてて死にたくなった。

 

早くこんなこと辞めたいね(^_^)

 

 

素人感のある雑な写真に戻せば?なんてアドバイスいただいたのに、小道具を買ってみて余計に空回りしている。

 

 

 

 

危うくカメラまで買うところだった。

 

 

あとねあとねー。

着用画像を撮るための……

 

ウィッグ!!!

 

 

書いそうになったよ、危ない危ない…。

 

だってね、前回のカットで梳かれすぎたせいで、着用画像撮る時、意外とアホ毛や後れ毛が目立つから(^_^)

 

アアアアアアアァアアアアアアアアァアアアアアアアアァアアアアアアアアァアアアアアアアアァアアアアアアアアァアアアアアアアアァアアアアアアアアァアアアアアアアアァアアアアアアアアァアアアアアアアアァアアアアアアアアァアアアアアアアアァアアアアアアアアァアアアアアアアアァア

 

めんどくさい!!!!!!

 

早く要らない資材を売って、自分用に楽しむだけにシフトしたいな…出来るかな……

 

だって雑すぎダサすぎな作品が売れまくってる人がチラホラ目について、

 

だったら私もまた…って射幸心を刺激されるんだもん。。

 

せっかく久しぶりに見つけた趣味だしなあ

 

落ち着いて寝ます…

 

 

 

 

 

 

 

メルカリ始めたらハンドメイド作家()になってしまった

メルカリ初めてちょこちょこ不用品が売れて臨時収入ラッキー☆と思っていたら……

なにげなく買ったハンドメイドアクセサリーがきっかけで、自分もハンドメイドアクセサリーを作るようになってしまった\(^o^)/

 

最初は意外と順調に売れてたんだけど、ここ2週間くらいさっぱり売れなくなっちゃった。

 

ネットで調べたことを参考に、まずは写真にこだわってみた。

 

 100円ショップで買った額縁に入れて写すやつとか。

 こんなものまで買ってしまって。

 

アクセサリー台紙も手作りしたり。

frames-design.com

破損対策の為に小型段ボールを買ってみたり。

 

撮影ボックスを買ったあたりから売れなくなって、小型段ボールもまだ出番がありません\(^o^)/

 

 

ここで諦めればいいものを、最初は売れていただけに諦めがつかなくなり……。

 

メルカリの人たちはダサいから分からないんだ!!とばかりに、minne進出を計る……。

国内最大級ハンドメイドマーケット minneの売り方講座

国内最大級ハンドメイドマーケット minneの売り方講座

 

 

うおーー売れない!!!

 

出品して売れないどころかいいねもつかなくなってきたような??

可愛いと思って作ったのに、可愛いと思えなくなったりするんだよねー。

これが一番の原因か???

 

色んなハンドメイド販売の体験ブログを読んで、売れない時はどうするか調べたけど、一番ツボだったのが「トイレ掃除をする」

 

心の余裕大事だよねー。

 

写真にこだわるとか、感じのよい対応を心掛けるとか色々書いてあったけど。

 

評価数も少なくて、写真はピンボケしてたり適当なテーブルの上で撮ってたり最低限のことも出来てなさそうな人が売れてて、よく分からなくなってきた。

 

「むしろその素人っぽさを求めているのでは?」というご意見をいただいたので参考にしてみるぞ……。

 

 

 

メルカリ始めて2週間の雑感

 

基本的な使い方と、ローカルルールには慣れたけど……。

 

Amazon楽天ヤフオクに慣れているからか、メルカリで買ってもなかなか配送されないことや、購入を匂わせる質問をしても買わないユーザーさんだとか、まだ慣れなくてモヤモヤしてしまう……。 ‪

 

みんな沖縄県民なのかな?ウチナータイムなら仕方がないよね……。

 

出品した瞬間に、私にとっての「不要品」が、誰かにとっての「商品」になってしまうから、扱いも丁寧にしなきゃだし、でもなかなか売れないし、処分したい物を大事にしまっておくというほんの矛盾が地味につらい!!!

 

ミニマリストのブログ読んでメルカリ始めたんだけど、ミニマリストにこんなこと耐えられるの……?‬ 

 

早くゴミ袋にまとめて処分しちゃいたい欲望と、やっぱり少しお小遣い欲しい欲望との闘いである。

 

ちなみに私の招待コード ⇨ ♡  NQBNZM  ♡

300円分のポイントがもらえます!

 

招待コード使っても登録者の個人情報やIDも分からないのでぜひ♡笑

 

24時間バーチカル&ウィークリー

お題「手帳」

 

手帳探しの沼に嵌ってしまった……。

 

LOFTに行くなりAmazonさん見るなりすれば、わりとすぐに良いものに出会えると思っていたのに……なかなか無いものですね。

 

今年私が欲しいのは、

・ざっくりパートの予定を書けるもの

・睡眠時間を記録したいので24時間バーチカル

・一言日記をつけられる程度の余白

・なるべくひと目で動きを見たいので週間

 

 

月〜金のフルタイム勤務じゃない分、むしろスケジュール管理が必要になってきた……!

 

正社員時代はフルタイム勤務かつ内勤かつ定例会議メインだったし、どうしても会社の共有スケジューラーがメインになっていたからなあ。

 

 

それにしても「24時間バーチカル&ウィークリー」ってなかなか無いんですね……。

 

ほぼ日手帳みたいなのは持ち歩きにくいし。

 

すごく気になったのは「ジブン手帳 Biz」です。

 

24時間バーチカルだし、日の出日の入りまで分かるなんて素晴らしい……!!

(田舎に引っ越したので太陽の動き大事!笑)

 

「ジブン手帳」は紙面がカラフルすぎるのとフォントが苦手なのでBizがいいなーと思ったのだけど、ちょっと大きいかな?まあ、もう売り切れてましたけど……。

 

来年は絶対ジブン手帳にしよう。。

 

 

 

週間バーチカルタイプで、時間軸が印字されていない自由度の高い「こと録手帖」も気になった。手書きやスタンプで時間を書き込めば使えるかな?と。

http://www.kdm.bz/p113067.html

でも、使用目的がはっきりしている(睡眠時間の記録)からにはやっぱり印刷されてる方が便利だよねという結論に……。

 

 

本屋さんで見つけた「プラチナダイアリー」というのが、印刷は6時から24時までだけど、上部と下部に余白があって24時間バーチカル風に使えそう!数字のフォントもまあ悪くない!しかも本体は500円ちょいと安い!

 

 

カバーがもっとしっかりしてたらなあ。。

 

手帳本体はバッチリ!でもカバーが微妙……って、ありがち。

 

初期のほぼ日手帳のナイロンカバーとか。笑

 

 

手帳ジプシーは続く……。